知ってる?ドライカレーとキーマカレーの違い。

※アフィリエイト広告を利用しています。
カレー雑学

みなさんはどんなカレーがお好きですか?

「やっぱり、インスタ映えするスパイスカレーよね!」
「お母さんが作るじゃがいも多めのカレーかな?」

どのカレーも美味しいのですよね。

夏の間は、熱い食べ物を避けてしまいがちですが、暑い日でもカレーを食べたい!

熱いひたひたのカレーではなくて、暑い夏でもさらりと気軽に食べれるカレーと言えば?

そうキーマカレです。

また、ひき肉を使うキーマカレーの他にドライカレーというカレーがあります。

そもそもキーマカレーとドライカレーの違いはあるのでしょうか?

キーマカレーの紹介とドライカレーの紹介も一緒に解説します。

キーマカレーってどんなカレー?

キーマ―カレーは、インドの料理です。

キーマカレーの「キーマ」はインドのヒンディー語で「ひき肉」「細かいもの」を意味しています。

キーマカレーの画像
写真:CANVA

日本のキーマカレーには豚肉や牛肉のひき肉を使いますが、インドでは使いません。

なぜならインドでは約78%以上がヒンドゥー教のため、豚肉や牛肉を食べないからです。

ゆう
ゆう

ヒンドゥー教では牛は神聖な動物、豚は不浄な動物とされているんだよ。

インドのキーマカレーは、ヤギや羊(マトン)または鶏肉のひき肉を使います。

ひき肉を使うこと以外に、キーマカレーに使う具材に決まりはありません。

また汁気が多くても少なくても、ひき肉を使っているカレーなら「キーマカレー」と呼びます。

インドでキーマカレーが食べられるようになったのが、16世紀のムガル帝国時代です。

ムガル帝国は1526年~1858年まで繫栄したインド史上最大イスラム王朝。

「ムガル」とはモンゴル人という意味です。

キーマカレーが誕生したのは3代目皇帝アクバルの頃に、キーマカレーが誕生しました。

ムガル帝国時代は、日本は、1526年(大永5年)室町時代~1858年(安政5年)は江戸時代でした。

ゆう
ゆう

ムガル帝国は332年間続いたんだね。

くみん
くみん

ムガル帝国滅亡した1858年(安政5年)は、日本では安政の大獄があった年やな。

日本で本格的キーマカレーを提供したのは、純インド料理「アジェンタ」です。

1957年(昭和32年)東京・阿佐ヶ谷に「カレーとコーヒーの店アジェンタ」を始めます。

創業者のジャヤ・ムルティ氏には「本格的なインド料理を開きたい」という夢がありました。

1961年(昭和36年)東京九段に「純インド料理アジェンタ」を開店します。

創業当時から「チキン」「マトン」「キーマ」を提供していました。

当時の日本では、数少ない本場のインド料理のお店です。

本場インドではヤギや羊(マトン)のひき肉を使います。

当時の日本では、ヤギや羊(マトン)のひき肉が手に入らなかったので鶏ひき肉を使用していました。

1985年(昭和60年)東京・麹町に移転し、現在も営業しています。

2008年(平成20年)に「キーマカレー」ブームが到来します。

ちょうどその頃は、カフェブーム。

カフェが増えるのと同じにして、カフェ飯としてキーマカレーを提供するようになりました。

また、2021年(令和3年)にニュータイプキーマカレーブームがきます。

  • スパイスカレー系キーマ 
  • 台湾料理系キーマ(担々系、魯肉(ルーロー)系)
  • 和風キーマ(出汁系)  
  • ビジュアル系キーマ(チーズをたくさんかけるなど)

キーマカレーの自由にアレンジできるところが魅力です。

汁が少ないため、ホットサンドの具材としてもキーマを楽しめます。

ドライカレーってどんなカレー?

ドライカレーとは、キーマカレーをアレンジしたカレーです。

というもの日本人が考案されていたカレーなんですよ。

日本郵船のヨーロッパ航路船「三島丸」の専任調理人の日本人コックが考えました。

1910年(明治43年)頃に、ひき肉で作った汁気がないカレーがドライカレー元祖

くみん
くみん

「三島丸」は豪華客船のうえ、サービスは世界トップクラス。

食事には素晴らしくクオリティ高い最高級だったんやて。

ドライカレーが誕生した背景は、暑いインド洋を航行している時に、食欲をなくした客からのリクエストだったとか。

残存する三島丸のディナーメニューには、「Lobster & Dried Curries」と記録があります。

時は経て「三島丸」の航行が終了後、レシピを付け継いだのが「欧風ダイニングポールスター」です。

1952年(昭和27年)に東京・丸の内に創業しました。

日本郵船の関連会社が経営していましたが、残念ながら2021年(令和3年)1月31日に閉店になりました。

三島丸にはもう一つ話があります。

カレーに福神漬けという組み合わせの発祥が「三島丸」なんですよ。

キーマカレーとドライカレーの違いは?

キーマカレーとドライカレーの共通食材は、ひき肉です。

キーマカレーとドライカレー主な違いはこちら。

キーマカレー…トマトやヨーグルト、スパイスなどを使って煮込むため、全体的にとろみがある。(少し時間がかかる)

ドライカレー野菜を加えたりする。水分を加えずカレー粉を入れて炒めるかまたは少量の水分のみで煮詰める(短時間て仕上がる)

ドライカレーにも二種類ある?!

実はドライカレーには二種類あります。

そこで質問です!「ドライカレー」と言えば、あなたはどちらをイメージしますか?

二種類のドライカレーの画像
ゆう
ゆう

私は炒飯タイプをイメージしますね。

  • ご飯の上にカレー&具材をのせるキーマタイプ
  • ご飯と具材とカレー粉を使って炒めた炒飯タイプ
  • 生米と具材とカレー粉を入れて炊き上げたピラフタイプ
くみん
くみん

ピラフはフランス発祥で、

「洋風炊き込みご飯」みたいなものやね。

各食品会社で「ドライカレーの素」が販売されているため、ご飯を炒めてつくるカレー炒飯も
ドライカレーと呼ぶようなったとか。

今では炊いたご飯に混ぜ込むだけの手軽にできるドライカレーの素も販売されています。

炒飯タイプやピラフタイプのドライカレーの発祥についてですが、残念ながらはっきりとして
いません。(記事やエピソードの資料がありませんでした…。)

元祖のお店が知りたかった…残念です。

ドライカレーは、世界で通じる?

海外では「ドライカレー」と言っても通じません。

ドライカレー」(dry curry)は和製英語だからです。

和製英語とは、日本人が英語のように作り上げた言葉です。

炒飯タイプのドライカレーを英語表記は、curry-flavored fried rice

ピラフタイプのドライカレーを英語表記すると、curried pilafです。

キーマカレータイプのドライカレーはkeema curry または minced-meat curryで通じます。

  • キーマ―カレーは、インドの料理
  • ドライカレーとは、キーマカレーをアレンジしたカレーで日本人が考案
  • キーマカレーとドライカレーの共通点はひき肉を使用すること
  • ドライカレーは和製英語

令和3年にもキーマカレーブームが到来し、ますます新たな進化系のキーマカレーが誕生する
気配がしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました